人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閏の時間

無意識に調整していくもの。

閏の時間_a0179575_2291360.jpg




閏の時間_a0179575_2293662.jpg

閏の時間_a0179575_221026100.jpg

閏の時間_a0179575_22104294.jpg

一年366日。

四年に一度の割合でやってくるこの年は何かと特別だ。

オリンピックが開催され

2月29日に生まれた人は誕生日を調整する。

カレンダーには一日だけ追加され

何だか得したような、損をしたような

複雑な感覚になる。



今年は閏秒なるものもあるそうで、何だかややこしい。

時報はどうなるの?パソコンやその他のIT関連はどうなの?

色々と気になる要素はある。
(まあ、専門家がちゃんと対応しているとは思うけど(笑))



人が時間という概念を持ち

それによって仕事をし、日々の営みを繰り返し

年を重ねていく。

動物や植物はそうではない。

明るくなれば、陽の方に顔を向け光を浴び

成長して花を咲かせ、種を結び枯れていく。

明るくなれば食物を探して行動し、暗くなればねぐらに帰る。
(夜行性は逆ではあるが。)

陽の光や季節に沿って成長し行動してはいるが

人の様に時間に縛られ、急かされているようには感じない。

あくまでも自然そのままである。



人は自分一人で生きている訳ではないので

周りとの関係で時を刻むサイクルは必要ではあるが

時の流れは意識していても

縛られたり追い立てられたりせずに

毎日の営みを送りたいものだ。

by snufkins0019 | 2012-02-29 22:33 | 月末column | Comments(3)
Commented by chisato-foto at 2012-03-01 20:40
こんばんわ。
何の足跡かな・・と思ってちょっと不思議でした。なかなかお茶目です。

>時の流れは意識していても

縛られたり追い立てられたりせずに

毎日の営みを送りたいものだ。


・・・ほんとに。。。
Commented by snufkins0019 at 2012-03-02 23:31
★ chisato-fotoさん
こんばんは

公園に足を踏み入れた途端、一斉にこちらに向かって飛んできて
恐怖でした^^;

時間を上手く使っているようで、実は翻弄されている・・・。
現代人の悲しい性ですね^^;
Commented by makochi09 at 2012-03-03 22:44
雪の上に鳥の足跡がめちゃめちゃいっぱい
鳥もう雪につく足跡がおもしろくて歩き回っていたのかなぁ・・
すごい可愛い。
土やコンクリートじゃ作れない雪ならではの写真だねぇ

さて生きてる限り時間に縛られてる私たちだけど
でも心は鳥のような自由な羽を持っていたいな


今の気持ちをそのままに・・・。手ブレ ピンボケ気にしない・・・。


by snufkins0019

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31