人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福論

本当の強さとは・・・。

幸福論_a0179575_0192249.jpg




幸福論_a0179575_020427.jpg

久しぶりにバスに乗る機会があった。

暫くすると二組の親子が乗ってきた。

一緒にどこかへ遊びに行くのだろうか。とても楽しそうに見えた。


しばらく目を向けていると、どぢらの子供も何となく少し気になった。

もしかしたら・・・・、二人とも同じような障害を抱えているようだった。

子供たちは喜びを表現し、親たちは嬉しそうに笑っている。

大の仲良しらしいこの家族は、傍から見てもとても幸福そうに見えた。


実際の生活の中では不便な事があったり

これまでも辛い思いをした事があったであろうに

そんな素振は微塵も感じられなかった。



こんな風に「大変だろうに」とか「きっと辛い事もあるだろう」なんて思うのは

ふだん普通の生活をおくり、何気なく毎日を送っている側の

勝手な思い込みなのかも知れない・・・、そう思った。


事実はどうにせよ、彼らにはそんなことを考えるより

事実を現実として受け止め

今出来る事、毎日毎日をどう生きるかが大切。

そう思える日常をすごしているのではないだろうか・・・・・、そう感じた。


勿論、大変な辛い思いを経験せずに済むならそれに越した事は無い。

でも遭遇してしまった時、そこから何を感じ取れるか

それが大事な様に思う・・・・・。




でも、何気ない日常の中で

それを感じられなければいけないんですけどね(笑

by snufkins0019 | 2011-10-01 00:48 | 月末column | Comments(2)
Commented at 2011-10-02 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snufkins0019 at 2011-10-04 00:12
★鍵コメ2011-10-02 08:09 さん
こんばんは

本当の幸せって何か考えさせられました。
今の日本も本当は何が大切なのか、気付いているようですが
それを認める事がなかなか出来ないように感じます。

「本当に大切なものは目に見えない・・・。」
小さな王子様も言ってました^^


今の気持ちをそのままに・・・。手ブレ ピンボケ気にしない・・・。


by snufkins0019

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31